あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

日本一周2日目

こんばんは!正式にはこんにちは!
お元気ですか?
あつむです!
イエッサー!

深夜3時くらいにやっと寝付けましたが、1時間後に目が覚めました。
冷たい
レインカバー外れてました。
寝ることは諦め。片付け作業。
風が強くてうまく片付けられない。
もうめんどくさくなって無理矢理詰め込みました。
歯磨いて、顔洗って、
頭ボーっとしてるのでコーヒー飲みながら本日の計画を。
まず腹減ったので、コンビニへいきたい。
調べました。

f:id:atsumu888:20200807132401p:plain
ここから約2.6キロ。
とりあえず飯を食わなければ。

旅人さん達も準備をしていました。
なぜか、先に出たら失礼かなと思い、モバイルバッテリーを充電。
全員出発されたので急いで出発。
雨最悪。

もう何でこうなるねん。


しかも天気予報によると一週間くらいずっとぐずついてる。
歩いてるうちに、だんだん雨も気にならなくなってきた。
次の交差点右折か!?

あった!

f:id:atsumu888:20200807132822j:plain



すぐさま、おにぎり2つとタバコ二箱買いました!
おにぎりは、昆布とツナマヨ
全然足りないけど、目的地付近行けば何かあるだろう。
そこで食べよう!が、しかし!!!

目的地を絞ろう!ということで、グーグルナビで検索、すると風間浦中学校を発見!

f:id:atsumu888:20200807133058p:plain



とりあえずここを目指そう!
中学校付近なら何かしらあるだろう!


よし日本一周2日目!

f:id:atsumu888:20200807133234j:plain



いきなり山道。しかも大雨。
熊に怯えながら、鈴鳴らして、笛吹いて、叫びながら、歩いてました。
と思ったらいきなりめっちゃ晴れて暑い。
海が見えてきました!
津軽海峡です!

f:id:atsumu888:20200807134530j:plain


綺麗です。冬は厳しい寒さなのかな?なんかそんな感じがしました。

そうするとまた雨、そしてまた晴れ。また晴れ
どうやら山って奴は気まぐれなようです。
まるで昔お付き合いしてた。気まぐれな女みたい!

女にはかないません。

つくつ”くそう思います笑
3時間半くらいでやっと到着。

f:id:atsumu888:20200807134803j:plain



しかも周りなんもない!
中学校もこの坂登らないとない!
なんじゃこりゃ。

次の目的地を探そう。
おっ!
湯ん湯ん という温泉が出てきました!
「温泉なら何か食べられるな!
問題は荷物だな…行けば何とかなるだろう」と思い、出発。

f:id:atsumu888:20200807135051p:plain



ここから4.8キロ!頑張ろ!

そしてめちゃ暑い。
かなりバテそうにながら歩いてると、おばちゃんが車から頑張れ」と声をかけてくれました!
ありがとうございます!と拳を上げこたえました!

この一言がめっちゃ力に変わります!!
人ってやっぱり一人じゃ生きられないんだな。感謝の気持ちを忘れずにいこうと改めて実感!!

歩道がないので道路の端を歩いてます!
壮大な山!?森!?
熊や猿が怖いけど、素晴らしい眺めなのです。
坂ばっかりで、普通の1キロよりめっちゃ長く感じるんだけど、素晴らしい眺め。

f:id:atsumu888:20200807135630j:plain



森の神でもいるのかなと思えるほど。
なぜかパワー貰えます。
あと何キロだ?と確認。
2.5キロ!
水を補給しながらも進みます。
もう少しかな!
よっしゃ!着いた!

速攻飯食うぞ!
が、しかし!
休業中!

f:id:atsumu888:20200807135652j:plain



おい‥その場に座り込み。力抜けた、、、
チキショウ。

頭にきた俺は限界の限界まで歩いてやると覚悟を決め歩き出しました。
しかし、野生動物は舐めてはいけないので、笛吹いたり、大声出したり。

途中、「頑張ってください!」少年が窓から顔を出し声をかけてくれました!
ありがとうございます!と拳を上げこたえました!
本当嬉しいし、パワーになります!

すると下風呂温泉の看板が見えてきました。
どんな場所かわからないので、期待はしないで進みました。
大声を出しながら歩いていると、横に車が…
「乗っていきますか?」と男性の方にも声をかけて頂きました。
ありがとうございます!歩いていくので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
頑張ってねと。

人は温かいですね。

なんだか栄えてきました。
おっ!
あれが下風呂温泉かな!?

見えるとこまで歩いてくる途中。
キツくなって休憩。
あとちょっとなのに…
バテてます笑

20分くらい休憩して、進む。

だいぶ近くなってきたところで、左側に大きな公園を発見!
今日はここで過ごそうと秒殺で決めました。
公園へと入り、とりあえずベンチに腰掛け周りを見渡すと、とんびがめっちゃいました!
おそらくとんび!
ここはどうやら、

 

【海峡いざりび公園】のようです。
公園の掃除をしているおばさんに色々話を聞きました。
コンビニはありませんが、村独特の商店食堂があるとの事。
ホッとしました。

そしてこの辺の猿情報と熊情報も。
こわっ!

天気良かったので、濡れていたテント類を干し、初めての手洗い洗濯をしました。

f:id:atsumu888:20200807140334j:plain

f:id:atsumu888:20200807140406j:plain




なんか楽しくなってきた。
乾くまで少し寝ようかな?と思ってるところでいきなり強風からの雨。
自然の力には勝てませんね。
荷物を持ち、商店と食堂へ。
本当に昔ながらの懐かしい商店でした。
そこで水を購入!
210円でした。
普通の天然水で210円ってある?
札幌ですら90何円かで買えるよ。
見慣れない顔だからかな‥

まぁいいや。
近くの食堂へと
なんとか食堂
カキフライ定食900円と生ビール550円を頼みました。

f:id:atsumu888:20200807140022j:plain



生ビール。
めっちゃ効く!うめぇー!

f:id:atsumu888:20200807140131j:plain



美味しい!
カツカレー以来のまともなご飯です。
味噌汁も温かい。
俺は味噌汁がめっちゃ好きです。
ご飯が少ない。。
お金そんな使えないので我慢です。
雨がめちゃくちゃ強くなってきました。

店のおばちゃんが「テント?」
「この雨じゃ厳しいよ!」
笑うしかできなかった。

美味しく頂きました。ご馳走さまです。
ありがとうございます!

雨も少し落ち着き公園へと戻り、眠くなったので歯磨いて、寝袋被って、ベンチで寝ました。
途中、耳元で蚊の音がするのと、全身痒すぎて起きました笑

あたりは真っ暗!
人も誰一人いない、寂しいなと津軽海峡を見ていました。
波の音が静かに聞こえ、後ろでは、山の音が聞こえ。天気が悪いため、星も、月も見えませんが、それだけで満足しています。
何でかな?
ギターの練習、久しぶりに弾きました。
久しぶり過ぎて感覚が笑
でも楽しい!
幸せです!
小さな幸せでいいのです!
それが大切なのです。
何気ない今この瞬間を大事に。

今を生きる


皆さまもいい一日をお過ごしください!!
それではまた会いましょう!!

 ↓おしてちょ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村