あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

【日本一周34日目】気仙沼へ。

こんばんは!
どうもあつむです。
お元気ですか?
イエッサー!!

なかなか寝付けず、起きたら9時!!
めちゃくちゃ暑くて起きたらなぜか全裸!笑
喉乾いて仕方ないので、ポカリスエットがぶ飲み!
昨日の大浴場も、朝の大浴場も入れなかったので、朝シャン!!
で、喉乾いたのでまたポカリスエット買ってがぶ飲み!
結局朝食バイキングも間に合わず、急いで荷造りして、チェックアウト。

陸前高田の駅へと。
次のバスまで時間があり、もう一度だけ復興記念公園からの海が見たいなぁと思い、向かおうとすると、めっちゃお腹痛い!
急いでトイレへ。
荷物が多すぎてトイレ入るのも一苦労。
多分久しぶりにウィスキー飲んだからだろう。

※お酒は普段はウィスキーなんですが旅始まってからはなるべくビールにしています。

駅出ようとしていた所、おばぁさんに、背中にラケットの背負ってんの?って話かけられる。笑
ギターですよ!日本一周しています!と


そして震災当時のお話を聞かせて頂きました。

避難場所までは遠くて沢山の方々が犠牲になったと。
避難場所までも流されたり。
松の木が流されあちらこちらに。
第2、第3の津波が来たら危ないという事で夜21時くらいに違う避難所へ移動。気仙沼からガスがバーンバーンとなっていたらしくその火事を見ながら避難していたという。
これでもだいぶ復興したんだよとおっしゃってました。
この街に来れてよかったです。
お元気で!と挨拶をするとおばぁさんは、
お互いにだよ!お互い元気でまた会おうね!明るく笑って言ってくれました。

おばぁさんと話せてよかった!

そして高田松原津波復興記念公園へと。
おじぃさんに話しかけられました。
おじぃさんは元宮城県警の方で、陸前高田の資料を持っていて、どのような街だったのか、どんな津波だったのかを詳しく教えてくれました。

f:id:atsumu888:20200914224244j:plain

f:id:atsumu888:20200914224259j:plain




海を見て手を合わせ、奇跡の一本松駅へと。
しかし奇跡の一本松駅がわからない!
どこにあるの?
道の駅に戻り中の店員さんに聞くとそこだよ!って。
そこってどこ!?
あっ!この中か!
説明がアバウトすぎたので俺もアバウトな感覚で歩いてると気仙沼駅行きのバスが!
走って、なんとかギリギリ乗る事が出来ました!

【気仙中学校】
3階建の校舎ですが、津波で完全に水没。
津波の恐ろしさを物語っています。

f:id:atsumu888:20200914230431j:plain



校舎にはられてる旗には
【ぼくらは生きる、ここで、このふるさとで】

f:id:atsumu888:20200914230544j:plain


この街に来れてよかった。

f:id:atsumu888:20200914230818j:plain

f:id:atsumu888:20200914230836j:plain

f:id:atsumu888:20200914230852j:plain

f:id:atsumu888:20200914230906j:plain

f:id:atsumu888:20200914230920j:plain

f:id:atsumu888:20200914231002j:plain




生涯忘れることはないだろう。
bye-bye陸前高田

日本一周の帰りまた来ます!!



バスに揺られる事約1時間くらい!?

f:id:atsumu888:20200914232640j:plain


気仙沼到着。

f:id:atsumu888:20200915004210j:plain



本日の宿へ。
結構な山道。

f:id:atsumu888:20200915004248j:plain



こんな山なの!?
しかもめっちゃ暑い!
歩いて20分くらいで宿到着。

ビジネスホテルみたいな感じです!

f:id:atsumu888:20200915004756j:plain



しかも自転車無料貸し出ししてるらしい。
今日はもう15時なので明日もう一泊して明日自転車借りよう!

朝から何も食べていないので腹減ってやばい!
夕食は18時から。
大浴場に入り空腹をごまかし、18時になったので夕食。
夕食は900円、朝食1000円。
少し高いかなと思ったけど、腹一杯食べたので大満足。
その後1時間くらい仮眠。
起きてパソコン作業。
動画ばかりたまって大変。
なかなか難しいね。。
ブログもなかなか。。
てか気持ちがまとまらない。

周辺を調べたりして、我慢できずビールを。
もはや、日本一周酔っ払い旅。
ギター持ってきたけど全く弾けてない。
なんとかしなければ。。
しかも明日からは雨予報。
どうなることやら。
今日は寝るか。

 おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村