あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

宇都宮から前橋までの7日間。 その③。

こんばんは!

どうもあつむです。

お元気でしょうか?

 

イエッサー!!!

草津6日目の夜中でございます。

当初3日滞在の予定でしたが、思った以上に草津の湯が首に効きまして、温泉治療をしております。

Amazonの荷物も草津で受け取ることにしました。

自然豊かな中で、治療もできるなんて最高です♪

 

というわけで、本日はその③をお届けしたいと思います。

 

6月10日

チェックアウトにあわせ出発。

f:id:atsumu888:20210625011648j:plain

 

目的地は、森高千里さんの曲で有名なあの渡良瀬橋

当初行く予定にはなかったのですが、ある人の歌を聴いて、行く事を決意。

足利方面へと歩きます。

f:id:atsumu888:20210625012627j:plain

 

しかし栃木というのはめちゃくちゃ暑い。

熱中症に気を付けながこまめに休憩しつつ。

途中発声練習なんかをしながらも

f:id:atsumu888:20210625013718j:plain

 

腹立たしいほどジリジリと肌が焼け焦げていくのを感じながら歩く。

f:id:atsumu888:20210625014102j:plain

 

気を抜けば暑さにやられてしまいそうなので、ボブディランを聴きながら。

バテバテになりながらも、ようやく足利駅到着。

f:id:atsumu888:20210625015718j:plain

 

せっかくなので観光をしようと思い、ホテルを予約。

荷物を預け、観光開始。

 

八雲神社でお参りをして。

f:id:atsumu888:20210625020434j:plain

 

床屋の角にポツンとある公衆電話へ。

f:id:atsumu888:20210625021050j:plain

 

せっかくなので、公衆電話から自分の携帯に電話しようと10円玉を入れるも、まさかの10円玉が詰まるという緊急事態。

苦戦しながらも何とか10円玉は無事出てきた。

しかし何度挑戦しても詰まる。

100円玉も詰まる。

断念。

f:id:atsumu888:20210625021608j:plain

 

渡良瀬川

f:id:atsumu888:20210625023500j:plain

 

河原へ降りて

f:id:atsumu888:20210625024308j:plain

夕日を見ながら歌ってました

f:id:atsumu888:20210625023735j:plain

 

渡良瀬川は、足尾の山々に水源をもち、桐生、足利、佐野を流れ、利根川に合流するそうです。

渡良瀬橋の北側のたもとには、

 

森高千里さんの渡良瀬橋の歌碑が設置されてました。

f:id:atsumu888:20210625025054j:plain

 

スイッチを押せば渡良瀬橋が流れます。

f:id:atsumu888:20210625025313j:plain

 

本当に夕日がきれいな街。で感動します。

f:id:atsumu888:20210625025437j:plain

 

どっぷりと千里さんワールドに浸かりながら宿へ戻ってチェックイン。

f:id:atsumu888:20210625030009j:plain

 

お世話になるホテルの専務さんが、私の旅に興味を持ってくださり、沢山お話をさせていただきました。

2021年2月21日に発生した山火事のお話も聞かせて頂きました。

いつも見慣れているすぐ近くの山が燃えている。

煙臭く、ヘリコプターなんかも飛んでおり、いつ消えるんだろうと不安だったようです。

いつも見慣れてる景色と思うと心が痛くなります。

行かなくては気が済まない。この目で見て感じないと。

今までまわって来たところ全部は見切れませんでしたが、テレビやネットで流れるものなんて、ほぼほぼ嘘。

そしてその情報を頼りにする人なんてほとんど。

そして人は忘れていく。

おい!!失敗を恐れてネットで情報を得てる人間よ!

よく聞け!!

見てみなよ!その目で!!

感じてみなよ!その心で!!

それに俺は旅をしてるんだから、その街を知らなくては意味がない。

知るのには、1日や2日じゃ無理だけどね。

この街に来れたのも何かの縁。

一泊延長することを決意します。

 

翌日。

 

朝は渡良瀬橋付近を散歩。

f:id:atsumu888:20210625033710j:plain

 

商店街で朝食のお買い物。

f:id:atsumu888:20210625033807j:plain

 

幼いころ母と買い物をしていたことを思い出させせてくれるこの街は、なんだか懐かしい。

ホテルに戻り朝食を食べ。

f:id:atsumu888:20210625034235j:plain

 

専務さんや社長さんに、両崖山までの行き方を教えて頂き、社長さんにざっくりと書いて頂いた地図を頼りに向かいます。

ざっくりとした地図

f:id:atsumu888:20210625034611j:plain

 

今日はここまで。

おやすみなさい♪

↓おしてちょ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村