あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

【日本一周30日目】宮古へ。

こんばんは!
どうもあつむです!
お元気でしょうか?
イエッサー!!


※私は今気仙沼でこのブログを書いております。

なんやかんやでバスに乗り宮古到着。

f:id:atsumu888:20200908011046j:plain



今日の目標は浄土ヶ浜に行くこと!
人生初のゲストハウス!

わくわく。ドキドキ。


荷物を預け日が暮れるまでに浄土ヶ浜へ行こうと思い、宮古駅からゲストハウスへ。

およそ7分。
時刻は14時。なんとも微妙な時間。
商店街を歩き

f:id:atsumu888:20200908011829j:plain



やっと到着。
がしかし誰もいない!
しかも電話も出ない!
おかしいな。。ホームページに24時間対応って書いてあったのに
1時間近く粘ってみたけど結局ダメ。

このまま待っていても日が暮れるだけなので荷物を持って浄土ヶ浜に向かうことに。
※徒歩旅のきついところです。

がしかし、雨!
しかも本降り!

ここまで来てゲストハウスに戻るのもめんどくさいので、【道の駅みやこ】へと進路変更。

至る所に津波の標識が。

f:id:atsumu888:20200908012135j:plain


こんな高さまできてたのか。
心が痛くなってきます。

2011年3月11日。
私は東京にいました。
東京でもかなり揺れて、外に出たのですが電信柱や、ガーブミラーも揺れていました。
近くに老人ホームがあったのですが悲鳴が聞こえます。
公園の水飲み場では噴水のように水が飛び散っていた。
テレビでは津波のニュース。
そして地震速報。
とにかく怖かった。
朝のニュースでやっていました。
3人家族のお父さんが、妻と子供の手をずっと握っていたが離してしまった。
妻と子供は目の前で流されてしまったと。
とても他人事とは思えないし、ずっと忘れる事は出来ませんし忘れさせません。

話は変わりますが2018年9月6日札幌で北海道胆振東部地震経験しました。
一日半の停電と、携帯の電波が全く繋がらない。お湯もダメ。信号もつかない。唯一の情報源がラジオだけでした!
ラジオは大事ですよ!!

【道の駅みやこ】到着。

f:id:atsumu888:20200908012202j:plain



ショックです。

f:id:atsumu888:20200908012324j:plain

f:id:atsumu888:20200908012349j:plain




無知な自分に怒り。
ニュースとは違う世界。

何故に俺は知らなかった。
しばらく【道の駅みやこ】から動く事は出来ませんでした。
海の見えない沿岸。

f:id:atsumu888:20200908014835j:plain

何とも言えない気持ちになります。

 

降っていた雨もやみ虹が咲いてました。

f:id:atsumu888:20200908014941j:plain

f:id:atsumu888:20200908015000j:plain

 



今日は浄土ヶ浜諦めてゲストハウスへ行こう。

ゲストハウス到着。
思ってた場所とは違いました笑
どうやら歓迎はされていないようです。
時期が悪いのはわかるけどよ、そんな対応するなら宿辞めろ!

というか、ハナッから泊めさせるなボケ!!

近くの中華屋で怒りのビール!

f:id:atsumu888:20200908015813j:plain


そして怒りのチャーハン!

f:id:atsumu888:20200908020246j:plain

なかなか寝付けず近くのコンビニでハイボールを飲んだり。

 

復興。。。

復興とは一体なんなんだろうか。

明日は早いとこ出て、浄土ヶ浜目指そう!!

 ↓おしてちょ!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村