あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

函館山ロープウェイへゆく。

こんばんは!あつむです!
お元気に過ごしてますでしょうか?
おいらは元気ですよ!!
イエッサー!!!

今日はというかもう昨日、おとといになってしまいましたが、函館の街を散策しました!
函館はなんとも言えない本当にいいところです♪
古き良き日本のなんちゃらって感じですかね!?
今何時?
そうね大体ね!!
今書き始めが3時35分です。が寝てしまい今日は8月3日です。
そして更新できてる今は8月4日の深夜2時49分。


8月2日も三大目標がありました。

一つ目、イカさんを食べる
二つ目、八幡坂に行く
三つ目、函館山の夜景を見る

まずは、湯の川温泉からバスに乗り函館駅に訪れました。
駅前から徒歩2分。

どんぶり横丁市場にある【一花亭たびじ】さんにやってきました!

f:id:atsumu888:20200804034259j:plain

早速、活いか踊り丼を注文。

f:id:atsumu888:20200804034322j:plain

f:id:atsumu888:20200804034340j:plain


きました!!

f:id:atsumu888:20200804034354j:plain

げその周りにしょうゆをたらすとイカさんが踊るそう。

しょうゆをたらすと。。。

おぉ―!!!

出ました!まさにイカのロックンロールショー!!

そして俺も負けじとタコダンス!

両者一歩も譲らず、結果は判定へ。

レフェリーがやってきました。

勝者.........

イカ
美味しく頂けました。

その後函館駅近くにある市電に乗り

f:id:atsumu888:20200804040422j:plain

f:id:atsumu888:20200804040457j:plain



十字街という場所に降り
八幡坂を目指しました!

 



八幡坂とは、ほらポスターとかで見るあれそうこれ!

f:id:atsumu888:20200804040605p:plain




一度生で見たかったので楽しみわくわくがしかしこの坂と思いきや、坂がありすぎる、ざっと見るだけでも、1.2.3.4数えるのが面倒になる。

f:id:atsumu888:20200804040715j:plain




途中、北島三郎記念館もあります!

f:id:atsumu888:20200804040627j:plain



ご興味のある方は是非!
こ、こ、これかな!?
やっとたどり着きました!
うぉーーー!

f:id:atsumu888:20200804040753j:plain

f:id:atsumu888:20200804040816j:plain

f:id:atsumu888:20200804040829j:plain

f:id:atsumu888:20200804040838j:plain






感動!

 


学生なんかが普通に登り降りをしていました。
この近辺に住んでる人は足腰が強いだろうな。

坂道発進苦手な人は、「あれーー」ってなりますね!

次に目指すのは函館山からの夜景!
八幡坂か函館山ロープウェイまで徒歩約15分〜20分くらいだったかなと、迷いながらだったので曖昧ですみません。

そうこうしてるうちに、函館山ロープウェイ到着
往復料金1500円を支払いロープウェイに乗り山頂へ。

ワオ!ワオ!
イエッサー!!
なんという美しさ!!

f:id:atsumu888:20200804041500j:plain

↑ロープウェイから

f:id:atsumu888:20200804041538j:plain



テンションがバリバリ上がります!

本命の夜景まで時間があったので
しばらく待機。
中には喫煙所やお土産屋さんがあったりします。
コーヒーを飲み、タバコを吸い。

外に出たり、中に入ったり。。。
まだかな、まだかな。
ようやく時が満ちたようです。
あたりは真っ暗。

外に出ました。
わーーー!!!

f:id:atsumu888:20200804041707j:plain

 

 

f:id:atsumu888:20200804042009j:plain




素晴らしい!!!実に素晴らしい!!!
感動で涙が出てきますよ!

いつまでも見ていられる。
言葉にならない。
ただただ時は過ぎてゆくのです。

生きててよかった!!!

生まれてよかった!!
うん!そうだよ!!!
生きるって最高だよ!
楽しいこともあったし、辛いこともあるよ!
でもこうしてる今がいつだって幸せだよ!
何度も何度も見て、心に焼き付けました。

これで日本一周ができる!
無事に生きて帰ってくるぜ!
またこの街に!

目を閉じて、平和を願いました

20時30分かな?
ロープウェイに乗り下山しました。

次来れるのは北海道戻った時。
何年後だろうか?

腹が減ったので市電に乗り函館駅に向かいました。

泊まってるホテル湯の川までのバスを調べ、なんとも微妙な待ち時間だった為、函館駅近辺での夕食は断念。
あー。。。
遠のいてしまう。

ホテルへ到着。
腹減った。
ペコペコ。

この辺りには食べ物屋さんがあまりない為フロントへ尋ねました。
すると、「ここから15分歩いた所に色々なお店がありますよ、あまり遅いと閉まりますので、早く行った方いいよ」とのこと、すぐ向かいました。
なんとなくポツリポツリとある灯を頼りに。。。

が、しかし店がやってない!
な、な、な
なんでやねん!!!
30分くらいぶらぶら、もう限界、力尽きそうなとこ、逆の道を行ってみよう。

あるかな、神様お願いします。
すると、のれんの出てる焼き鳥屋さんが!
扉を開け恐る恐る。
「まだ大丈夫ですか?」
店主「大丈夫ですよ!」

わーいわーい(๑>◡<๑)

※ここからは写真がない為ご想像におまかせします。
早速、瓶ビールを。
その後、とり皮、レバー、ハツ、豚、砂肝、各3本ずつ頼みました。

ビールがめっちゃうまい!
こりゃ魂までしみてきます!

ここの焼き鳥屋さんは、オーダーを受けてから串を打つスタイルであり、
空きっ腹のおいらは、飲み始めて2分で完全に出来上がってました笑

やっと焼き鳥がきましたが、これがめちゃくちゃうまい!
レバーがめっちゃうまい!

ホッケ。レバー、とり皮を追加注文!

うめー!

おにぎり、お茶漬けも追加注文。

瓶ビールも追加注文。

幸せ!

完全に酔っ払いのおいらはお会計を済ませ、ホテルに戻りました。

いよいよ明日が函館最終日となります!
早いなー!
なんだかバタバタしておりますが、それなりに楽しくやっております!

皆様も素敵な夜を!
またお会いしましょう!

↓おしてちょ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村