あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

2020.11.25 相馬市

こんばんは!
どうもあつむです。
お元気でしょうか?

イエッサー!!

久しぶりの旅再開ということで9時に起床。
本日もこの宿に泊まろうと、フロントへ支払いを済ませ、お出掛け準備。


目的地は【相馬市伝承鎮魂記念館】
宿からは約6キロ。
場所がいまいち分からず駅へ。

雨が降っています!
地図を貰い、早速むかうことに。

f:id:atsumu888:20201215191559j:plain



その前にお腹が空いたので中華料理屋さんへ。
麻婆ナス定食を注文。

f:id:atsumu888:20201215192459j:plain




美味しく頂きました♪
道なりを歩き右へ曲がり

f:id:atsumu888:20201215192920j:plain


山道のような場所をしばらく歩くこと。

f:id:atsumu888:20201215193211p:plain



途中ドラえもんを思い出すような空き地にドカン発見!

f:id:atsumu888:20201215192813j:plain



しばらくナビ通りに歩くと相馬港が見えてきました。

【相馬市伝承鎮魂記念館】到着。

f:id:atsumu888:20201215193412j:plain

 

f:id:atsumu888:20201215193528j:plain





震災前の厚釜地区の原風景、震災後の状況などの写真が展示されていました。

当時の映像も見ました。

 

↓中の様子

f:id:atsumu888:20201215194413j:plain

f:id:atsumu888:20201215194521j:plain

f:id:atsumu888:20201215194616j:plain






その後海へ。

f:id:atsumu888:20201215194809j:plain

f:id:atsumu888:20201215194928j:plain

f:id:atsumu888:20201215194851j:plain




手を合わせ津神社へとむかいます。

f:id:atsumu888:20201215195042j:plain

 

f:id:atsumu888:20201215195136j:plain

f:id:atsumu888:20201215195245j:plain




津神社とは
相馬市厚釜、津神社は日本三代実録に記述された貞観津波、また慶津波の際も津波が神社すぐ近くまで迫りながらも被害を免れた伝承があり今回の東日本大震災にも、津神社へ避難されたたくさんの方が無事でした。春には例大祭があり、町内を神輿(みこし)が練り歩き、伝統の神楽や剣舞などが奉納され、人々は
「港の守護神」に漁の安全や豊漁、家族の幸せを祈願します。
だそうです。



帰り道の景色です。

f:id:atsumu888:20201215195454j:plain




なんだか寂しいようで温かく、懐かしいような。たまらない気持ちになりました。

ホテルへと帰り、昨日行った昔ながらのラーメン屋さんへ。
写真はまた撮り忘れました笑
さっぱりとして美味しいです!

暗くなるのが早くなってきましたね。
時間が制限されてきました。

明日は福島へ移動なので、今日は早めに休みます。

大切な人を守れる自分でいたい

愛が何かを変えてくれる

そう信じてる

f:id:atsumu888:20201215200339j:plain




おやすみなさい。
↓おしてちょ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村