あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

【日本一周32日目】大船渡2日目。

こんばんは!
どうもあつむです!
お元気でしょうか?
イエッサー!!

朝5時20分過ぎに起床。
昨日大浴場に入れなかったので、朝風呂!!
スッキリ!
そして朝バイキング!!
久しぶりの納豆に感動!

※旅で一番困るのは飯です!
普段あまり外食しない人には大変。
目玉焼きでも焼いて食べたいくらい!
早く自炊できるようになりたい!

サラダやウィンナーとか卵焼きとか
好きなだけ取って食べました!

そんで二度寝

やべっと思って起きたら10時ちょい過ぎ。
歯磨きして、コーヒー飲んで。今日すべき事を考える事、1分!

※僕は全く予定立ててません。
ある程度のプランはありますが、詳しい事は歩いてから。
徒歩旅だと行ける範囲限られてきますので、一瞬一瞬の感覚が大事になってきます。笑
だから失敗ばかり笑


震災当時のこのあたりの情報を知りたくてフロントへ。

このあたりでは加茂神社の高台に避難しなければ助からなかったそうです。
そして、建物もほとんどが震災後に建て直されたものだったのです

理解できました。
だからガソリンスタンドもうどん屋さんもコンビニもスーパーも公園も新しい建物なんだと。

この街を歩きたいと思い外へ。

ルートイン大船渡は海のすぐそばなんですが、そこから1キロくらい離れた場所に当時のままのお家がありました。
二階まで破壊されていました。

津波の恐ろしさを物語っています。


わかってはいたけれど実際に見てみると。。
なぜにもっとメディアは伝えていかないのか?
くだらないニュースよりももっとあるだろうよ。
ネット社会の今、店に行くのもネットの評価。買い物もネット。
そのネットで誰かを批判したり、傷付いたり。
大事なことを忘れてる。
会いたきゃ会えばいい。
行きたきゃ行けばいい。
失敗したらまた頑張ればいい。
まっすぐ見つめ素直に笑って、泣ければもっと幸せなのに。なんて考えてました。

無知だった自分が悔しいですね。

 

踏切。

f:id:atsumu888:20200911191804j:plain


海の見えない防潮堤。

f:id:atsumu888:20200911175945j:plain



【夢海公園】へ。

  震災遺構

茶々丸パーク時計塔】

 

f:id:atsumu888:20200911180033j:plain

かつては駅前の商店街にシンボル的存在として置かれていたそうです。

f:id:atsumu888:20200911180221j:plain

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、午後3時25分で時の刻みを終えました。


そして、避難しなきゃ助からなかったという加茂神社の高台へ向かった。

f:id:atsumu888:20200911180309j:plain



途中ここにも叫びが。

f:id:atsumu888:20200911180329j:plain




加茂神社。避難場所まで100メートル。

f:id:atsumu888:20200911180359j:plain



急な階段でした。
ここまで津波はきていたのです。

f:id:atsumu888:20200911180420j:plain

 

 

ここからの景色。

f:id:atsumu888:20200911180524j:plain


そして階段をのぼり高台へと。

f:id:atsumu888:20200911183843j:plain

 

高台から見た景色。

f:id:atsumu888:20200911181102j:plain

f:id:atsumu888:20200911181117j:plain


たまらない。絶対にわすれちゃいけない。


神社で参拝。

f:id:atsumu888:20200911184623j:plain



景色が見える高台へ戻るとおばぁさんがいました。

こんにちはと挨拶。
当時のお話を聞かせていただきました。
あの草のあたりは古い家があったんだよ!
まさかここまでくると思わなかったからね。
今はここからじゃないと海は見れなくなったから
途中、笑顔が見えてなんだか安心しました!
お元気で!と挨拶して高台を降りて海近くの公園へ。

f:id:atsumu888:20200911190007j:plain


制服着た学生のカップルが右に映る展望台から海を眺めていました。

 



その後、海へ。

f:id:atsumu888:20200911190101j:plain

釣りをされてる方が。

17時になるとビートルズ【yesterday】とカモメも鳴き声が

響いてました。


おばぁさんと話せてよかった。
俺も強く生きていこう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村