あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

【日本一周50日目】感謝。

こんばんは!
どうもあつむです。
お元気でしょうか?
イエッサー!!

無事15時にアパホテルへチェックイン。

考えてみると今日で日本一周をはじめて50日です!
最初は一人でどうなる事やら、大げさかもしれませんが、死も覚悟していました。
大自然ですしね。
事故があったり。

何が起こるかわかりませんからね。

函館からフェリーに乗り青森へ。

f:id:atsumu888:20200807112613j:plain


一歩踏み出す度に、頑張って!とお声をかけて頂いたり、乗って!とお声をかけて頂いたり。

f:id:atsumu888:20200809180932j:plain


意地を張りお断りをした事もありました。

そして民宿【あすなろ】さんで私は色々と学ぶのです。

f:id:atsumu888:20200822200636j:plain



あつむの旅は人に出逢う旅だ。
沢山甘えなさいと教えて頂きました。
頑張りすぎず、無理せず。
楽しみなさいと。
初心に戻ることができました。

f:id:atsumu888:20200822200622j:plain

f:id:atsumu888:20200822194528j:plain

今では親父と呼ばさせて頂いてます。

親父!!女将さん!!ナツ!!愛してるぜ!!

f:id:atsumu888:20200825213340j:plain

応援してくださってる方からうなぎの差し入れも頂きました。

f:id:atsumu888:20201004183403j:plain




十和田からは農家のお姉さんに拾って頂き。
トマトや飲み物の差し入れまで頂きました。

f:id:atsumu888:20200828000812j:plain


その後の山道では、ちひろさんに拾って頂き、種市海浜公園まで乗せて頂きました。

f:id:atsumu888:20200828000752j:plain


種市海浜公園では、佐々木さんご家族にせんべい汁を頂きました。

種市海浜公園の朝陽は最高に綺麗でした!!

f:id:atsumu888:20200828041756j:plain

 

海から希望が、なんとも素晴らしい。

一生忘れられない空がここにもありました。

夜は星が一つ、二つと、どんどん広がっていく。

今日もまた一つ強くなり、寂しくなり、優しくなれた気がしました。

 


その日から2日間、佐々木さんご家族にお世話になり、娘ちゃんを学校へ送りに行ったり。

f:id:atsumu888:20200828044907j:plain

f:id:atsumu888:20200828133034j:plain


ご馳走を作って頂き、あまちゃんのお酒も頂きました!
震災のことも詳しく教えて頂き、しっかりとこの目で見て肌で感じようと決心しました。
温かなご家庭でしあわせな2日間でした!

f:id:atsumu888:20200828042906j:plain


盛岡では8月いっぱいで閉店したライブハウス【クロスロード】にお邪魔し、沢山の出逢いがありました。

f:id:atsumu888:20200829004406j:plain


ホテルまで送って頂いたり。

f:id:atsumu888:20200904042116j:plain


最終ライブ誘って頂いたり。

f:id:atsumu888:20200904041930j:plain


セッションさせて頂いたり。

f:id:atsumu888:20200904042032j:plain


応援歌歌って頂いたり。

f:id:atsumu888:20201004211848j:plain




クロスロード最終日にもお邪魔させて頂きました!

f:id:atsumu888:20200904043401j:plain

マスターと。

f:id:atsumu888:20200904042158j:plain

f:id:atsumu888:20200904042226j:plain

ベロベロで帰ったり。

楽しかったなぁ!!

また逢いてーなぁ!!




宮古では初のゲストハウスで散々な目にあいましたが。
初めて生で感じた震災地。。ショックでした。

f:id:atsumu888:20200908012349j:plain


次の日には佐々木さんご夫妻が来てくださり浄土ヶ浜まで連れて行ってくださり、釜石まで乗せて頂きました。
精神的にも助けて頂き感謝しております!

f:id:atsumu888:20200908041244j:plain

f:id:atsumu888:20200908041624j:plain


大船渡では、避難しなきゃ助からなかったという高台へ行き、おばぁさんとお話する事もできました。
今を生きているんだなって当たり前の事を感じました。

f:id:atsumu888:20200911181117j:plain


陸前高田は、衝撃的で現実を受け止めるのに時間がかかりましたが、バス停で声掛けて頂いた、おばちゃんに当時の事を教えて頂き、逆に励まされました。

f:id:atsumu888:20200914191154j:plain



気仙沼では、自転車を借りて、大島に行ったり、

f:id:atsumu888:20200915025612j:plain

f:id:atsumu888:20200915025814j:plain



三陸復興国立公園、岩井崎。

f:id:atsumu888:20200915045931j:plain


気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
気仙沼向洋高校旧校舎)

f:id:atsumu888:20200915043744j:plain

f:id:atsumu888:20200915043948j:plain

f:id:atsumu888:20200915044634j:plain

f:id:atsumu888:20200915043805j:plain


三陸

f:id:atsumu888:20200915181655j:plain

東日本大震災津波で被害を受けながらもいち早く立ち上がり再開させたという民宿【下道荘】さんにお世話になりました。

f:id:atsumu888:20200915212833j:plain


女将さんに色々な事を沢山教わりました。

石巻に向かう途中には佐々木さんが来てくれて石巻まで送っていただきました。

f:id:atsumu888:20200915215956j:plain


女川町

f:id:atsumu888:20200918015600j:plain

f:id:atsumu888:20200918015641j:plain

f:id:atsumu888:20200918025148j:plain

f:id:atsumu888:20200918025100j:plain


日和山

f:id:atsumu888:20200918031409j:plain

f:id:atsumu888:20200918031504j:plain


頑張ろう石巻

f:id:atsumu888:20200921145637j:plain

 

門脇小学校

f:id:atsumu888:20200921145906j:plain

 

大川小学校

f:id:atsumu888:20200918025403j:plain

f:id:atsumu888:20200918025625j:plain


本塩釜
鹽竈神社

f:id:atsumu888:20200927172248j:plain



東松島東日本大震災復興祈念公園。
野蒜駅跡地。

f:id:atsumu888:20200926111342j:plain

f:id:atsumu888:20200926112400j:plain


松島。

f:id:atsumu888:20200926114930j:plain


本塩釜の朝陽も綺麗でした。

f:id:atsumu888:20200926095220j:plain


そして仙台へたどり着きました。

f:id:atsumu888:20200927174018j:plain

 

 

旅をはじめていいことばかりでもなく嫌な事もありました。
応援してます。ってネットから近寄ってきてね。色んな話を聞き出して
人使ってありもしない事言ってくるやつ。

 

何がしたいのか聞こうとしたら
本人は都合悪くなったのかとんずら笑
僕ね、なんでも信じるんですよ。
ネットだからっていっても、一人の人間だと思ってますから。
知りたい、聞きたいと言われ熱く語ってしまったんですなぁ!笑
まぁ自業自得か!笑
せめて何の為にそんな事したんだか話せよな!

そこが気になるわ。笑
人間、義理とか人情とかそういう大切なものあるだろうに。

失礼なやつだ!



結局一体何がしたいのかわからないし、なんの意味があんのかさっぱりだが
傷つきましたね。相当ね。
これで満足かな?


でもな、俺にも応援してくれる人だっているんだ!
こういう人がいるからね、ネットで傷つき自ら命を絶つ人も出てくる。

気にすることはない。相手は顔さえ見せられない心の貧しい人間。
寂しい人間なんですよ。
俺は辞めねーぞ!
そして負けねーぞ!
日本一周するぞ!
ネットで嫌な思いしてる人いるんなら、共に立ち上がろう!
生きて、生きて、生きまくろうぜ!!
旅って最高だし、生きるって素晴らしい!!



このブログまとめてるのが今10月4日なんですが、いろんな事が重なり体調を崩してしまい、せっかくのお誘いにも行けず申し訳ございません。

ゆっくりと休み、また再開したいと思います!

 

旅をはじめて出逢えた方々の、愛のあるお言葉、想いが俺の魂の中で熱く生きています!
本当に沢山の方々に出逢うことができ、

助けて頂き、ここまで来れました。
この場をお借りして、お礼を言わせてください!
ありがとうございます!!
感謝しております。

やっぱり一人じゃ生きていけない。

自分のつまらないプライドなんて捨ててしまいました。

自分らしい旅をしていきたいと思います。

ではまたお逢いできる日まで。

良い夜を!!

 
 ↓おしてちょ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村