あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

日本一周15日目

こんばんは!
どうもあつむです!
お元気でしょうか?
イエッサー!!!
私は今盛岡にいます!
パソコンのデータが消えたり、いろんな壁にぶち当たっております

かなりイライラ全開モードです!!

 

※これは日本一周15日目の出来事。

 

本日はお世話になった【あすなろ】さんを出発する日。

12日間使わせて頂いたお部屋を掃除したり、荷物をまとめたり、女将さんが作ってくれた朝食を食べたり、出発ギリギリまで、パソコンをやったり、ナツと遊んだり。。。

女将さんが夜ご飯にとお弁当を作ってくれました。
外が暑いのでダメにならないよう保冷剤で包んでくれました。
熱中症にならないようにと飴やタオル、虫よけスプレーやマスクを頂きました。

たまらん気持ちになります。

毎日毎日、朝、昼、夜とご飯を作って貰ってました。


出発の時間。
親父が道の駅よこはままで送ってくれるという事なので甘えさせていただく事に。

車に荷物を入れて、記念撮影。

 

f:id:atsumu888:20200825213340j:plain


女将さんに「お世話になりました、楽しかったです。ありがとうございます。」と握手をして出発。

バイバイ!あすなろさん!
ナツ!またね!

f:id:atsumu888:20200825213743j:plain



車を走らせると同時に遠くなっていく薬研。景色がどんどん変わっていきます。
離れる寂しさと、これからの道がまるでいつか見た津軽海峡のように押し寄せてはひいてゆく。

うまい!!座布団5000枚!!

っておいおい!山田くん大変だわ!

その前に高すぎて怖くて座れねーわ!!


途中むつ湾に寄って観光しました。
綺麗だなぁ!

f:id:atsumu888:20200825213924j:plain

むつ湾って湖かと思って撮影してたら親父に海だよ!って突っ込まれました笑
無知過ぎてヤバい笑笑


その後【道の駅よこはま】へ。

f:id:atsumu888:20200825212634j:plain


このあたりはコンビニも全くなく大変だからもう少し先へ行こうと車を走らせます。

※何もないと言われたら本当に信じられないくらい何もありません。

これマジで!!


野辺地へ立ち寄り観光。


近くに住んでいる親父の友達にご挨拶して、目的地は【道の駅とわだ】へと。
空が広くて美しい!!

f:id:atsumu888:20200825212141j:plain



道の駅とわだ到着。

f:id:atsumu888:20200825214157j:plain



早速テント張れそうな所を探して、今いる場所の地図を確認。
明日は道の駅さんのへかな!?なんて考えながらも、
初めての道の駅。

なんだか不安。。。大丈夫かな。怒られたりしないかな。。。

しかもコロナウイルスの影響で休憩所19時にしまってしまう。

あ”---!
そうこうしてるうちに親父がテントの許可を得てくれてほっと一安心。

飲み物買ったからと休憩所へ向かう。
親父はビールを用意してくれてました。


おそらく寂しくならないようにという優しさなのでしょう。

どこまでも温かい親父なんです。
もう泣きそうでたまりませんでした。
色々な思いが。。

落ち着かない俺は、もう1本ビールを飲みはじめ少し酔いはじめる笑


あっと言う間に過ぎていく時間。
気がつくと時刻は17時ちょっと過ぎ。


車から荷物を取り出し、道の駅の隣でテント設営。その様子を親父はギターを弾きながら見守ってくれていたのですが、ままならないので親父も手伝ってくれました。

 

無事テント完了。

f:id:atsumu888:20200825212019j:plain


時間もいい時間で18時をまわろうとしていました。

親父が「じゃあ行くよ」俺「ありがとうございました」と駐車場まで歩き、かたい握手。

殴り書きの詩をくれました。

 

『助けてくれてありがとうございます。

お世話になりました。
生きて帰ってきますから、体調気をつけてくださいねと。

薬研の親父ですからね!』って。

正直札幌出るときは、どうなっても仕方がないという覚悟でした。
純粋に幸せを感じることができた。
一人じゃないと思えた。

親父が見えなくなるまで見送り、休憩所でビールを飲み泣いた。
きついと思うけど、この時期だから意味のある旅だよ!
やっぱり楽しまないと!
甘えられる時は沢山甘えた方がいい。
沢山の事を教えていただきました。


19時になり、休憩所も閉まり、泣き疲れてテントで爆睡。
21時に起きて女将さんの作ってくれた弁当を食べて、歯磨いて寝よう!

ここは車の音も聞こえるし、車中泊してる人も多いので安心。


親父の体調が心配で仕方がない。
でもまた元気で会おうって約束したから

親父。女将さん。ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村