あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

【日本一周16日目】

おはようございます!
どうもあつむです!
お元気でしょうか?


イエッサー!!!
初めての道の駅・・・ぐっすり眠れました!
早速トイレで歯磨き!
道の駅とわだは凄く綺麗なところです!
トイレはなんとなくプールみたいなにおいがします!

本日の目的地は【道の駅さんのへ】
ここから約27キロ!
辿り着けるだろうか。

急いでテントを片付け、バックパックに荷物を詰め込みます。
ちなみにバックパックに荷物を詰め込む際には、寝袋→テント、服、重たい物は背中側みたいな感じでパッキングしています!

しかし暑い!!

記念撮影をして出発。
日本一周16日目のスタートです!

f:id:atsumu888:20200828001016j:plain


朝からジリジリ暑く汗が止まらない。。
ひろみさんから頂いた飴を食べながら進みます。

何とも微妙な坂道がずっと続きます。

これがじわじわきつい。
荷物重っ!
水分補給もこまめに!
ここで倒れるわけにはいかない!

しばらく歩いて休憩。

そしてまた出発。
とにかく暑い!!

すると隣に車が停まりました。
どこまで行くの?
道の駅さんのへです
これ食べてとトマトを頂きました。

めっちゃありがたい!!
しかも近くの休憩できるところまで送ってくださることに。

農家をやってる方でトマトや、ニンニクを栽培してるそうです!

ニンニク!!大好物です!!

美味しいし元気出るし、最高!!

そうこうしてるうちに、到着。

差し入れ頂きました!

 

トマト。アイス。スポーツドリンク。オレンジジュース。

ありがとうございます!

写真は嫌いとの事でNGでした。

 

アイスを食べ出発!

ここから約2キロ先ファミリーマート五戸浅水店があるのでそこを目指すことに。

到着。

おにぎりや水を購入。

さて行くか!!

ぐずぐずしてると夜になってしまいます。

人のいない山の中で寝るのは勘弁です。

クマに食べられたくないのです。

 

熱々のアスファルトを鳴らしながら、ようやく下り道に。

テンションが上がってきます!

よっしゃ!!と思った次の瞬間

目の前にはまた峠。

おいおいまじかよ。。とその場にへたりこむ。

f:id:atsumu888:20200828001005j:plain

調べてみると、目的地の近くのカーブまで11キロ。

すでに時刻は12時26分。

心が折れかけて20分休憩。

しかし暑い。

完全に狂いそう。

峠がなんぼのもんじゃい!!

と気合を入れなおして出発。

 

しばらくすると民家が見えてきました。
酒屋さんの隣の木陰で休憩をしていると、車が停まり「乗って行きますか?」と天使の声が!!
これは夢なのか⁉現実でした!!
素直に「お願いします!」と車に荷物を積み【道の駅さんのへ】まで乗せて頂く事に。
ちひろさんです。
どうやら野菜を買おうとしていたところ、へばってる僕を数回見かけ、救いの手を差し伸べてくれました。
こんな暑い中歩いてたらやばいっす!!
やばいっす!!1000回くらい連呼してました笑
確かにこの荷物はやばい笑笑
 
どうしてだろう。温もりに触れる度に、自分の中の何かが変わっていく。
大人になるにつれて忘れかけていく大切なものが。

例えば、冷凍の豚肉に噛り付いてもとても固く歯が折れてしまう可能性がありますが、しっかりと調理をすれば美味しい豚肉料理の完成です。って何の話やねん!
チーーン
そうこうしてるうちに【道の駅さんのへ】に到着。

プラムアイスをご馳走して頂きました!!
冷たくて美味しい!
 
がしかし。
【道の駅さんのへ】では寝れるような場所がなく、
だったら時間あるし、4号線を行くなら行けるところまで行く?
と声をかけていただき、
ここから49キロ離れた【道の駅おおのまで送って頂けることに。
途中、ここのパン屋さん美味しいよとパンを買って頂き、車のなかでは、一戸、二戸、八戸などのどこまでも続きそうな、のへ【戸】の由来を教えて頂いたり、金田一温泉の話や盛岡冷麺の話をしたりと。
 
あっと言う間に岩手県突入。
まだ3日しか歩いてません笑
 
【道の駅おおの】に着きました。
とても広く立派な道の駅です!
中には、園芸工房や、ミルク工房があったりします。
 
早速テントの許可を得ようと中へ。
がしかしテントNGでした。
チーン
 
周辺で泊まれそうな場所を店員さんに聞き、23キロ離れた【種市海浜公園】まで連れていって頂ける事に。
もうすでに時刻は16時を回っています。
ちひろさんすいませんm(_ _)m
 
途中津波到達地点の標識が見えてきました。
胸が痛くなります。。。
 
【種市海浜公園】到着
 
差し入れ頂きました。
お水2リットル。パン4個。ナン3枚。

f:id:atsumu888:20200828000812j:plain

ちひろさんありがとうございました!
八戸行った際はよろしくお願いします!
 
初めての海キャンプ。
ベンチに腰掛け
海に沈まない夕日を眺めながら、明日のことなどを考えていました。

f:id:atsumu888:20200828000824j:plain

これからどこへ向かおうか。
と太平洋の風に語りかけていた時、盛岡からキャップに訪れていたご家族の方に声をかけて頂きせんべい汁までご馳走になりました!!
 
しかしせんべい汁美味しい!

f:id:atsumu888:20200828000758j:plain

身も心も温かくなるというのはまさにこのこと!
理屈ぬきに幸せです。
 
おかわりどうぞ。ともう一杯頂きました。
娘さんも優しく、トイレの場所シャワーの場所を案内してくれました。
ちなみにシャワーは冷水シャワー。
 
しばらく海を眺め、ベンチの横にテントをはることに。
 
tシャツやパンツを洗濯して、歯を磨いてるうちに、すっかり暗くなってきました。
 
盛岡から訪れたご家族は花火をやっていました。
そして写メでは撮れませんでしたが、
星が1つ2つと。どんどん広がっていきます。
ギターを弾きたくなり少し練習!
波の音が心地よい。
 
親父に買ってもらったりんごサワーを飲み眠くなったので眠る事にします!
 
いい場所だなぁ!
生きるって最高だな!
 
↓おしてちょ!
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村