あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

水戸から宇都宮の3日間 後編

こんばんは!

どうもあつむです。

お元気でしょうか?

イエッサー!!!

 

現在は3月28日の深夜2時になろうとしてるとこです。

27日からゲストハウスにお世話になっておりまして、寝静まった頃を見計らって

夜な夜なカフェスペースで記事づくり。

 

たまらずお酒も飲んでます。

f:id:atsumu888:20210328020456j:plain

 

 

てなわけで充電させて貰ったコンビニローソンを出て200メートルほど歩いた所に公園発見!

どうやらここは明日香公園のようだ。

山も近いので朝にかけて寒くなりそうな予感。

テントを張ることに。

 

が、しかし

テントの張り方を忘れていた。

最後にテントを張ったのは確か8月。

岩手県に入り、辿り着いた種市海浜公園以来だ。

あそこは最高だった!

朝陽が希望に満ち溢れていた!

f:id:atsumu888:20210328021945j:plain

 

佐々木さんご家族に出逢い、助けていただいた思い出の場所。

 

詳しくはこちら↓

 

 YouTubeはこちら↓

 

 

そんなことよりテントを張らなければ!!

たまらずYouTubeを見てテントの張り方を学ぶ。

1時間くらいかけてようやく寝床完成。

f:id:atsumu888:20210328023038j:plain

 

朝買ったおにぎりと、差し入れで頂いたおにぎりを食べる。

歯磨きをしてテントに戻ると眠くて眠くてたまらなかった。

ガサガサ物音が聞こえるので外に出ると野良猫が4匹くらい居てこっちを見て威嚇していた。

 

再現するとこんな感じだ。

f:id:atsumu888:20210328024235j:plain

 

 

あれ?

もう少しかな?

f:id:atsumu888:20210328024330j:plain

 

いやいやそれは元横綱日馬富士!!

 

どんな感じだったかなぁ。

f:id:atsumu888:20210328024514j:plain

 

ゲッツ!!ってなんでやねん!

もうええわ。

 

 

翌朝

晴れてはいるが寒すぎて5時に目覚める。

気温2℃。

それにしても水戸に入ってから心臓が痛い。

俺の命よ!甥っ子に逢えるまでは頼むぞ!

 

 

テントを片し、歯を磨く。

f:id:atsumu888:20210328030330p:plain

 

 

f:id:atsumu888:20210328030125p:plain

 

昨日から腹は決めていた。

今日は這いつくばってでも、33キロ先の宇都宮に行ってやる。

大事なことは、自分を信じることだ。

 

 

6時50分

出発

f:id:atsumu888:20210328030740j:plain

 

 

残っていたおにぎり1個を食べ、目的地へと歩く。

少し歩くと青看板が見えてきた。

f:id:atsumu888:20210328031948p:plain

 

益子まであと12キロ。

アドレナリンが出てるせいか行けそうな気がする。

もはや自分との闘いだ。

自分だけには負けられない。

希望を信じよう!

f:id:atsumu888:20210328032723j:plain

 

とにかく歩く。

歩くしかないのだから。

 

8時40分

f:id:atsumu888:20210328033442p:plain

 

栃木県突入。

何とも言えない気持ちだ。

宇都宮まではまだまだなので気は抜けないが、安心したせいか力が抜けてきた。

そんなことよりも、やらなきゃいけない大切なことがある。

 

 

これだ!!

f:id:atsumu888:20210328034235j:plain

 

喜びのコマネチ。

久しぶりにできるコマネチに感動しつつも先へ進む。

するとこんな看板が見えてきた。

f:id:atsumu888:20210328040319j:plain

 

危険地帯。。。

思わずワインレッドの心を歌ってしまった。

じれったくなり、恋の予感を歌った頃、妙なことが気になって仕方なかった。

昔、陽水さんやビートたけしさんが着ていたシャツやセーターは派手だなぁと。

俺もあんな服が着たいと思いつつ、道の駅ましこ到着。

f:id:atsumu888:20210328130420j:plain

 

充電できるスペースがなかったので休憩して終わり。

時刻は10時36分

ここから宇都宮までの距離24キロ

すでに身体が重くてたまらなかった。

肩も痛い。足も痛い。

ちきしょう!悔しさは力なりと叫びながら歩いていた。

f:id:atsumu888:20210328131318p:plain

 

 

道はこんな感じの道が続いていた。

f:id:atsumu888:20210328133101j:plain

 

 

そして目立つのが不法投棄

f:id:atsumu888:20210328133226j:plain

 

山はゴミ箱なのか?

あちこちにテレビなんかが捨てられていた。

誰も見てなきゃ何してもいいのだろうか。

その心は痛まないのかい?

そんなことを思いながら歩いていた。

徒歩で旅をしていると色んな現実が見えてくる。

f:id:atsumu888:20210328134745j:plain

 

栃木に入ってからは田んぼ道のような道が続く。

これがまたきつい!!

ナビもあの田んぼを右みたいな感じで、真っ直ぐでもいいんじゃないの?みたいな。

疑問も生まれてくる。

栃木といえば合宿免許以来。

なんだか懐かしくなる。

めちゃめちゃイナゴがいた記憶がある。

氏家自動車教習所。今もあるのかな。

 

 

午後1時

肩の食い込みと足の痛みが限界で

たまらず休憩。

食い込み度150%

f:id:atsumu888:20210329144500j:plain

 

目的地宇都宮まではまだまだ。

ゆっくり何度も休憩をしながら、足を引きずるようにして歩く。

 

こんな道や

f:id:atsumu888:20210329144925j:plain

 

こんな坂も。

f:id:atsumu888:20210329145024j:plain

 

たまらずナビを見てみるとここから2キロ前後の場所にローソンがあるらしい。

今のパワーでは、10メートル歩くのもやっと。

足はフラフラ。

まるで生まれたての小鹿のよう。

ローソン目指して歩いているとようやく見えてきた。

 

 

16時35分

宇都宮市突入

f:id:atsumu888:20210329193742j:plain

 

目的地宇都宮駅まであと11キロ。

何とかローソンに辿り着き休憩。

f:id:atsumu888:20210329194103j:plain

 

 

ローソンのチキンにかじりつくが、もう疲労度がMAX!

しばらく動けずにいた。

 

食い込み度2000%

f:id:atsumu888:20210329194552j:plain

 

40分後

再び歩き出す。

ここまできたら精神力との勝負。

時々何と闘ってるのかわからなくなりそうになるときもある。

f:id:atsumu888:20210329195716j:plain

 

宇都宮から見る夕日はなんだか輝いて見えた。

もう少しで着くんだなぁ。

頑張れ俺!負けんな!

 

f:id:atsumu888:20210329200135j:plain

 

 

鬼怒川方面へと歩く。

あたりはすっかり真っ暗。

途中、砂利道に入りカートを引っ張りまくる。

もはや筋トレだ。

なんでこんな事してんだろうと笑えてきた。

 

19時

鬼怒川到着。

f:id:atsumu888:20210329214834j:plain

 

宇都宮駅まであと5.7キロ。

足が動かない。

地面と足がくっついて離れない。

今までの悔しかった出来事とかを思い出し歩く。

この野郎!!ちきしょう!!って叫びながら。笑

まだまだ限界じゃねーだろって自分に言い聞かせる。

俺はドМなのかもしれない。

きつい時は走馬灯のように色んなことを思い出しますなぁ。

何かが俺の心を強くさせている。

 

それにしても鬼怒川に架かってる橋が長い。

高い所が年々苦手になってきた。

少し歩いては休憩を繰り返す。

 

サライを歌う余裕すらなかった。

一人サライ程寂しいものはない。

そんな自分が情けなくなりつつも

 

22時

宇都宮駅到着。

f:id:atsumu888:20210329220509j:plain

 

その後宿へと。

f:id:atsumu888:20210329220953j:plain

 

せっかく色白に戻った肌も真っ黒に戻ってしまった。

おかえりなさい。

 

本日の移動距離34キロ。

次の目的地は、91.4キロ先の群馬県前橋市

その次は甥っ子が住んでいる、長野県駒ケ根市。

宇都宮から長野県駒ケ根市までの距離284.4キロと果てしないですが、

希望を信じて歩いていきます!

絶対に生きて、この手で甥っ子を抱き上げる!!!

待ってろよ!!

 

その前に宇都宮を思う存分楽しみたいと思います!!

肩の食い込み度を下げたいので、ショルダーベルトを購入したり

 

色々試してみたいと思います!

おやすみなさい。

↓おしてちょ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村