あつむ日本一周

今を生きる。令和2年8月4日ギターを持って徒歩で魂の日本一周スタート。

水戸から宇都宮の3日間 前編

こんばんは!

どうもあつむです。

お元気でしょうか?

イエッサー!!!

 

3月24日の22時に無事宇都宮にたどり着く事ができました!

様子をまとめてみたいと思います。

 

出発前日の夜は宿泊した時にもらった、水戸〇(まる)クーポン3000分で

f:id:atsumu888:20210325155503j:plain

 

藁納豆

梅干し

ルービー三本購入。

f:id:atsumu888:20210325155904j:plain

 

お酒を飲んでわりと早めに寝ました。

 

翌日

チェックアウトに合わせ出発。

時刻は10:00

 

二か月半ぶりに旅の再開です!

f:id:atsumu888:20210321082210j:plain

 

バイバイ水戸!

俺はこの二か月半を忘れることはないだろう。

 

そういえば水戸で美味しいカレーさんに出逢いました。

カルマ (KARMA) (水戸/カレー) - Retty

f:id:atsumu888:20210325212915j:plain


南インド風チキンカレーがとてもおすすめです。

f:id:atsumu888:20210325213108j:plain

 

辛くて美味しかったです!!

是非行ってみてください!!

 

そんなわけで、今日からの目的地は宇都宮!

どんな道が待ってるのかわかりませんが、まずは進んでみましょう。

宿からの距離は約61キロのようです。

f:id:atsumu888:20210325213937p:plain

 

国道50号で行こうか、茨城県道30号で行こうか。

気分は30号だったので30号で行ってみる事に。

 

まず見えてきたのが茨城県立歴史館。

f:id:atsumu888:20210325222030j:plain

 

予報では夕方付近から雨が降るようなので、今日は早いとこ寝床を見つけたいとこです。

 

茨城に入ってから、タバコ屋さんをよく見かけます。

懐かしいようなそんな気持ちになりつつ。

f:id:atsumu888:20210325223402j:plain

 

途中コンビニに寄り、おにぎりや水を購入。

f:id:atsumu888:20210327104308j:plain

 

 本当はもう少し食べたいのですが、目的地宇都宮までは自分との闘いなので我慢です!

久しぶりに荷物を持って歩くのでやはりきついですね。

 

ナビを見ているとどうやらこの先に弁天池というところがあるようなので、

そこを目指します。

f:id:atsumu888:20210327105534p:plain


しかしこのナビには、よく騙されますし、なんだか遠回りしてる気がしてイライラしてきますね。

ナビには騙され、水戸では人に騙され、人に救われる。

俺らしい人生だと思います。

いくら騙されたりしても、信じきれた自分がいたのであれば、それでいいと思いますね。

人を恨まず、逃げずに事実を認め、今に見てろと思って全力で生きてやればいいんですよ!

感謝の気持ちだけ忘れなければ、いつか何かに変わっていきますから。

 

そういえば、今までの人生振り返ればお世話になった方々によく言われました。

俺も今まで色々と助けられた。だから俺に返すのではなく、これからの人生出逢う人にそうしてあげられる人間でいてくれと。

人は一人じゃ生きられない。

旅は人生そのものだ!!

 

午後13時30分

f:id:atsumu888:20210327112658j:plain

 

弁天池到着。

 

思ってた場所とは違ったので、今日は宇都宮方面へ行けるとこまで行こうと決意。

f:id:atsumu888:20210327115350p:plain

 

 

このような何もない道をひたすら歩く。

f:id:atsumu888:20210327120014j:plain

 

f:id:atsumu888:20210327120059j:plain

 

それにしても荷物が重い笑

ギターの練習も2ヶ月以上できてないし、俺は歩く宅急便なのかって思うほど。

しかも背負ってるギターケースが肩に食い込んで痛い!!

たまらず休憩。

 

食い込み度20%

f:id:atsumu888:20210327120459j:plain

 

そして歩く。

遠くで微かに霞む山を睨みながら。

 

時刻16時30分

 

ようやく山が出てきたところで雨が降ってきました。

f:id:atsumu888:20210327121659p:plain

 

一体宇都宮はどこにあるんだ?バカヤロー!!と叫びながら、

コンビニ、セイコーマートへ。

f:id:atsumu888:20210327122145j:plain

 

カップヌードルと大福購入。

普段甘いもの食べないのに何で買ったのだろうか。

セイコーマートはレジ袋が無料でした。

 

歩いてるときは、足にこれつけてます。

 

 

姿勢がよくなるらしいですが、効果は自分じゃわかりません。

姿勢は正しくいたいものです。

 

 

休憩しながら歩くを繰り返し時刻は18時を過ぎたころ

近くに友部駅があることを知る。

 

18時20分

友部駅到着。

f:id:atsumu888:20210327130423j:plain

 

今日はこのあたりで眠ろうと思いきや充電がやばい。

コンセントが使えるコンビニや、スーパーないかと、あちこち探すも見当たらず断念。

限界がきたので高架下で寝ることに。

テントはるのも面倒なので、寝袋のみ。

歯磨きを済ませて寝袋へ。

 

宇都宮着くまではハングリー精神で!

f:id:atsumu888:20210327131601j:plain


 本日の移動距離17キロ。

宇都宮まであと50キロ。

使用金額1800円。

f:id:atsumu888:20210327131816p:plain


しかし寒くなかなか寝つけない。

首にヒートテックを巻き付けたりしながら眠りについた

 

その時

f:id:atsumu888:20210327132037j:plain

 

 0時30分頃

職質で起こされる!

荷物気を付けてくださいとか、旅の話なんかをしてたら、寒さと同時に目もギンギンに覚める。

※5℃

 

検証結果

ハングリーはほどほどに。

 

 

翌朝。

晴れていた。

f:id:atsumu888:20210327133213j:plain

 

6時に目覚め、寝床を片し、近くのコンビニへ。

f:id:atsumu888:20210327133259j:plain

 

モバイルバッテリーの充電はないし、携帯は30%。

充電できそうな所を探さなければ。

全ての充電が尽きてしまう。

 

ちょっとずつ撮影をしながら、希望を信じて歩くしかない。

f:id:atsumu888:20210327135011j:plain

 

f:id:atsumu888:20210327135104j:plain

 

そんな時俺は思い出してしまった。

 

一つ目は起きてから歯を磨いてなくて気持ち悪い。

もう一つはバッテリー内臓の自撮り棒を持ってることだ!

 

 

買っててよかったぜ!!

これで少し充電はもちそう!

 

嬉しさのあまりコマネチをかましたくなったが、ここは冷静に歯磨きをかます

f:id:atsumu888:20210327141157p:plain

 

そして出発。

昨日買った大福を食べたりしながら、こんな感じの道を歩くだけ。

 

f:id:atsumu888:20210327141906j:plain

f:id:atsumu888:20210327141826j:plain

 


9時48分

ようやくセブンイレブンを発見。

しかし充電できるスペースはなく、本日1日分の食料を購入。

f:id:atsumu888:20210327142517j:plain

 

ここから1.2キロ先にマクドナルド50号笠間店があるので、そこならと思い向かうことに!

途中スーパーを見つけコンセント使えるスペースがあるのか見てみるがなかった。

もしかしたらマクドナルドにもないのではと思い、スーパーのベンチに腰掛け電話。

予感的中。

なかった。。。

 

目の前にはイオンが見えていた。

f:id:atsumu888:20210327145634p:plain

 

迷わず行ってみることに。

しかしコンセントが使える場所はなかった。

どうしようか。

 

このまま県道1号宇都宮笠間線に入ればおそらく何もないだろう。

勘を頼りに筑西市方面へと国道50号を選んだ。

f:id:atsumu888:20210327150547j:plain

 

遠回りになるが仕方ない。

コンセント使える場所を求めて歩きはじめる。

コンビニがあればコンビニへ。

f:id:atsumu888:20210327193942j:plain

 

しかしどこにもコンセント使える場所はない!

それにしても肩に食い込んで痛い。

肩が上がらないほどに痛くなってきた。

たまらず休憩。

食い込み度80%

f:id:atsumu888:20210327194205j:plain

 

 

パンティーの食い込みならまだしも、肩の食い込みは勘弁してほしいとこだ。

パンティーあつむなんてあだ名をつけられた日にはたまったもんじゃない。

そんなことを考えながら

事故に気を付け、端っこを歩く。

f:id:atsumu888:20210327194851j:plain

 

こういう道は飛ばす人が多いので危険だ。

なるべく後ろを気にしながら歩いてます。

 

上ったり、下ったり。

f:id:atsumu888:20210327195228j:plain

 

 

そうこうしてるうちに、足も限界に近づいてきた。

そんな時見えてきたのが。

f:id:atsumu888:20210327195526j:plain

 

 桜川市突入。

きっとこの先何かがあるだろう。

そう信じるのみ。

自撮り棒の充電も尽きていた。

何度も座り込んでは休憩をして、歩く。その繰り返し。

生きるためには歩くしかない。

 

時刻

16時10分

目の前には札幌ラーメンがあった。

f:id:atsumu888:20210327200603j:plain

 

進行方向先には、ケーズデンキも見えていた。

しかし足が動かない。

まるで地面と足がくっついてるみたい。

たまらず休憩。

周辺の情報を調べてみると。

600メートル先にファミリーマート桜川友部店があるよう。

 

なぜかクチコミを見ていた。

すると、コンセント付きイートインスペース、Wi-Fi、トイレあります。

というコメントを発見。

 

涙が出てきましたよ。笑

やっとコンセントが使える。

今日の道は辛かったなぁ。

 

ファミリーマートへ。

f:id:atsumu888:20210327203512p:plain

 

中に入り座れるスペースのとこへ向かうが、コンセントさせそうな場所がない。

差し込み口はあるのですが、掃除機とかさすような特殊な穴。

店員さんに聞いても、これ多分使えないですねとの回答。。。

ないですね。とあっさり。

塩ラーメンのようだ。

 

笑うしかなかった。

さっきの涙は一体何だったんだ!笑

ちきしょう!クチコミなんか頼りにした俺がいけなかった。

やはりこの目で見なきゃいけないんだなぁと痛感する。

便利なネット社会というのはおそろしいものだ。

評価もそこで決まってしまう。

そんな世界で誰かを中傷し、傷つけ、人の命まで奪ってしまう。

 

ネットで苦しんでいる方がいたら、伝えたい。

なんにも、気にすることはないよ。

顔が見えないから好き勝手してくるちっちゃな奴だ。

自分の放った言葉に責任なんか持てやしない。

ネットだけではなくリアルでもそういう人間だろう。

こんな俺にもそんな事があったよ。

誰もが一人一人気持ちを持って生きているというのに。

わたしも、あなたも。

言葉というのは難しい。

人に勇気を与えたりパワーを持っていたり。喜ばせたり。とプレゼントにもなる。

時には凶器に変わったり。

そんな言葉はクズ箱に捨ててしまえ!!

 

そんなことを考えながら

ファミマのチキンにかじりつき

失敗してなんぼだろ!と初心に戻された。

 

再び歩き出す。

近くにコインランドリーがあったので、そこのベンチで休みながら夕日を眺めていた。

17時20分

f:id:atsumu888:20210327210304j:plain

 

夕日はとても大きく真ん丸で真っ赤に燃えていた。

それと同時に充電も尽きた。

 

ベンチに腰掛け、どうしようか考えていたら一台の車がやってきた。

「日本一周してるかたですよね?」

「はい、そうです!」

「ギター持ってるからもしかしたらと思って」と差し入れを頂きました。

薬研の親父のFacebookのお友達で、たまたま見かけて声をかけてくださったのです。

感謝です。

ありがとうございます!!

 

※充電がなかった為写真は撮れませんでした。

 

早速頂いた飲み物と食料を食べ歩き出す。

ローソンがあったので入ってみるとようやく充電できるスペースが!!

店員さんに許可を得て充電。

時刻18時

f:id:atsumu888:20210327224546j:plain

 

貼り紙に5時から20時までと書かれていたのでギリギリまで充電させてもらうことに。

 

f:id:atsumu888:20210327231354p:plain

 

本日の移動距離20キロ。

目的地宇都宮まで33キロ。

※道順を変えたら少し距離増えました。

 

途中店員さんと旅のことなどおしゃべりをしつつあっという間に20時に。

急いで片付けいると、「応援しています!頑張ってください!」

差し入れを頂きました。

f:id:atsumu888:20210327231938j:plain

 

今日はどこで眠ろうか。

後編へ続く

↓おしてちょ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村